忍者ブログ
みんなハワイ 『ププレハワイ』オーナー幸子のブログ
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロハ〜(≧∇≦)

盛岡の春の味、オコギのホロホロを作りました。

(一般的にはウコギと言うらしいのですが、父と母はオコギと言ってたので、うちではオコギと言ってます)


くるみと味噌漬けをみじん切りにして
茹でたオコギとあえます。

ちょうど3年前の今頃、父が最後に作ってくれたものがオコギでした。
初めて自分で作って食べました。(≧∇≦)

パパちゃんは、今日土曜も仕事でした。
5月は忙しい月なので、かなりクタクタで
ますます口数が少ないので、
張り切ってご飯を作りましたが…(^_^;)

春菊の辛子和え
イワシのタイ風スパイス焼き
(イワシにタイ風はイマイチでした(^_^;)

オコギのホロホロ
油揚げのネギ焼き
(油揚げの中に入っているネギが
辛かったらしいです(^_^;)

鶏肉のレタスラップ
(鶏肉がボァっとした味に仕上り
ましたが……(^_^;)
ママ友Aさんからもらったレタスに
ママ友かなこっちが栽培したコリアンダー
を合わせると美味しかったです(≧∇≦)

張り切った割には、
オコギが一番美味しかったような(^_^;)

新生姜がでてたのでガリと
きみちゃんからもらった赤シソエキスで
紅生姜を作ってみました。

PR
アロハ〜(^O^)
やることがたくさんありまして
超忙しいのですが
福岡に出張している次男から、
明太子が届いたので、パチリ。

28日までは福岡だそうで
体に気をつけて、お国のために
頑張って下さい。

私は今まで、福岡といえば稚加栄の
明太子が好きでしたが、こちら最高に
美味しいです。
石原軍団御用達の明太子らしいです。



今晩は、月曜日から出張していたババちゃんが久々に帰ってくるので、
野菜中心定食です。
数えたら25品目でした。


紫イモの天ぷら
ブロッコリーとカニカマのマッシュポテトサラダ
チンゲン菜と小松菜と人参のサンマ缶和え
グリーンサラダとロールキャベツ



アロハ~(*^_^*)

ひさびさに夕食ネタです(*^_^*)

今晩は、
余ったハンバーグのタネに
みじん切りしてチンしたポテトと人参
チーズ、バジル、オレガノ、卵を入れて
オーブンで焼いたオムレツ。
(トマト嫌いのリコの分だけトマト抜き)

いかめし、
(は餅米で作りました)
カニとアボカドのサラダ



あたしは、ご飯に、
このたれをかけただけでいい(^。^;)

アロハ~、
今日から47歳……
特に何もない1日でございました~(^o^)

なので夕食は、myパクチー祭り

パクチーたっぷりのお豆腐アボカドサラダ

パクチーに合う、今話題の缶詰めシリーズ
ツナとタイカレー、とりそぼろとバジル


とりそぼろの方は辛くてちょっとクセが
ありますが
ツナとタイカレーの方は絶品です!

スーパーには売ってなくて
ななっくで見つけました~!
1缶120円なり(^o^)


アロハ~(●^o^●)

訳あって(>_<)
お家でじっとしています。

パンが食べたくなったので
久々に作ってみました。

マーガリンを使わないパン



レシピはクックパッド
マーガリン不要のパン

http://cookpad.com/recipe/400637

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
pupule_hawaii
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Copyright(c) ププレハワイ酋長日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]